こんな症状はありませんか?
  • 歯ぐきから血が出た
  • 歯ぐきが下がって、歯が長くなっている気がする
  • 口臭が気になる
上記のような症状が現れたら、それは「歯周病」かもしれません。

「歯周病は高齢者がなる病気」

そんなイメージを持たれている方もおられますが、最近では若年者の方も多い疾患です。この歯周病は、いま、日本で歯を抜く最も多い原因となっています。歯周病はサイレントディジーズ(静かなる病気)とも言われ、知らぬ間に進行をします。気づいた時には歯を抜かなければならないことも少なくありません。

また、歯周病の悪影響はお口の中だけでに留まらず、糖尿病や心疾患系などの発症リスクを上げたり、最近では認知症発症のリスクまで上げることが報告されています。

歯周病は完治させることが難しい病気です。一度罹ってしまったら、ご自宅でしっかりセルフケアをしながら、歯医者でのプロフェッショナルケアが必要です。当院における歯周病治療の特徴についてご紹介します。

殺菌水「次亜塩素酸水 エピオス」の使用

次亜塩素酸水 エピオスは高い殺菌作用を有しており、多くの細菌・ウイルスを殺菌・不活化させることが期待されています。この殺菌・不活化作用は歯周病菌も例外ではありません。治療用タービンから出る水、治療中のうがいに使用する水、その他、院内全ての配管に供給されており、治療中でも殺菌作用が期待できます。

レーザー治療による歯周病治療

当院では病態に応じてレーザー治療を用いる場合があります。レーザーは主にネオジウムヤグレーザーを使用しています。このレーザー治療では、歯周病菌の殺菌効果や歯肉の炎症緩和効果が期待できます。麻酔を使わずに治療ができるので、麻酔注射が苦手な方にも適しています。

また、保険外診療(自由診療)になりますが、 1日で一気に歯周病治療を進める「1Day Perioコース」もございます。このコースは約2時間かけて全ての歯をレーザー治療する方法です。1歯当たり1万円(税別)となりますので、詳しくは当院までお問い合わせください。

重度の歯周病治療

当院では重度の歯周病の場合には「歯周外科治療」または「歯周組織再生治療 エムドゲイン」を行っています。

歯周外科治療はスケーリングやルートプレーニングの処置で取りきれなかった歯周ポケットの奥深くにあるプラークや歯石に対して、歯肉を切り開き、残っているプラークや歯石を除去する治療です。 この治療を施すことで、歯周組織の炎症を抑えることができます。

ただし、一度、歯周病によって破壊された歯周組織は自然治癒することはありません。 この破壊された歯周組織を再生させるのが、「歯周組織再生療法 エムドゲイン」です。エムドゲインは破壊された歯周組織の再生を促します。

最後に

歯周病は完治が難しい疾患です。そのため、当院でも様々なアプローチを行い、治療を行っています。「歯周病かも?」と思ったら、当院までお気軽にご相談ください。当院が初めての方は24時間対応のネット予約もありますので、ご活用ください。